韓国語 基礎 レッスン09「平音/ 激音 / 濃音」




안녕하세요!
韓国語 基礎 レッスンのお時間です。

前回は「カナダラ表/가나다라표」について
勉強しました!

その表から表現できる単語も
いくつか紹介しましたけど (笑)

覚えていただけましたでしょうか?

(えぇぇ、、、私…分かんない💦 前回のなんて知らないよ?)

前回なんだったけ?という方は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ぜひ、ご参考ください。



今日は少し難しい内容を
勉強しようと思います。

と言っても頭を抱えるほどでは
ないのでご安心を!

今までハングルの子音と母音について
勉強してきましたが、子音の中には

普通に発音する「平音
ㄱ / ㄴ / ㄷ / ㄹ / ㅁ / ㅂ / ㅅ / ㅇ / ㅈ

平音に比べて息を激しく出しながら
発音する「激音
ㅊ / ㅋ / ㅌ / ㅍ / ㅎ 」があります。

ここまでは今までのレッスンで
紹介したことなので大丈夫だと思います。

今日はもう一つを勉強したいと思います。

 (あ そう? うんうん それで? もう一つってなに?)

それは濃音」です。

韓国語には濃音」と呼ばれる音があります。
(※韓国語だと된소리と言います。)

おそらく、多くの韓国語テキストには
「のどをつまらせていくウィもらさないように
発音するのがコツ」と書かれていると思います。

それをみた皆さんは
なんだそりゃ?ってなる方も多いのでは
ないでしょうか?

濃音」を簡単に説明すると
子音が二つくっつくハングル文字のことです。
発音の特徴は平音や激音に比べ、息を吐かずに
発音するのが特徴!

どんな文字を「濃音」と言うの?
どうやって「濃音」を発音するの?

それについては下の表を見ながら
紹介していきます。



その他の子音(濃音の文字)


全体的にみると小さい「っ」を前に置くことで
息を出さないようにし、発音をするパターンです。

とは言え、あまりにも強く小さい「っ」を発音する
必要はないので表に書いてある通り感覚を覚えてほしいです。





ㄲ-「쌍기역-サンギヨッ」

濃音
の文字自体は「쌍기역-サンギヨッ」と言います。
発音は子音1回目の時に学んだ「기역-キヨク」を
2個くっつけた子音です。

発音は「ちゃっかり」の「っか」に近い発音です。
基本母音の10文字とㄲ(サンギヨッ)を組み合わせると下記の表になります。

また、2重母音の場合も表でまとめましたので、読んでみてください。






ㄸ-「쌍디귿-サンディグッ」

濃音
の文字自体は「쌍디귿-サンディクッ」と言います。
発音は子音1回目の時に学んだ「디귿-ディグッ」を
2個くっつけた子音です。

発音は「出会った」の「った」に近い発音です。

基本母音の10文字とㄸ(サンディクッ)を組み合わせると下記の表になります。

また、2重母音の場合も表でまとめましたので、読んでみてください。
使わない文字は省略しておきました。






ㅃ-「쌍비읍-サンビウッ」

濃音
の文字自体は「쌍비읍-サンビウッ」と言います。
発音は子音2回目の時に学んだ「비읍-ビウッ」を
2個くっつけた子音です。

発音は「つっぱり棒」の「っぱ」に近い発音です。

基本母音の10文字とㅃ(サンビウッ)を組み合わせると下記の表になります。

また、2重母音の場合も表でまとめましたので、読んでみてください。
使わない文字は省略しておきました。





ㅆ-「쌍시옷-サンシオッ」

濃音
の文字自体は「쌍시옷-サンシオッ」と言います。
発音は子音2回目の時に学んだ「시옷-シオッ」を
2個くっつけた子音です。

発音は「さっさと」の「っさ」に近い発音です。

 基本母音の10文字とㅆ(サンシオッ)を組み合わせると下記の表になります。

また、2重母音の場合も表でまとめましたので、読んでみてください。
使わない文字は省略しておきました。






ㅉ-「쌍지읒-サンジウッ」

濃音
の文字自体は「쌍지읒-サンジウッ」と言います。
発音は子音2回目の時に学んだ「지읒-ジウッ」を
2個くっつけた子音です。

発音は「へっちゃら」の「っちゃ」に近い発音です。

基本母音の10文字とㅉ(サンジウッ)を組み合わせると下記の表になります。

また、2重母音の場合も表でまとめましたので、読んでみてください。






単語を読んでみましょう

















今回は「平音/ 激音 / 濃音」について勉強してみました。
また、それを使った単語も紹介してみましたがいかがでしたか?

分からないことがあればコメントをお願い致します。

次回は日本語のハングル表記について勉強しようと思います。
それでは!
안녕~☆ミ

Post a Comment

0 Comments