韓国語 基礎 レッスン03「合成母音①」


안녕하세요.
今日は日中あったかいというより暑かった一日でしたね💦
特に朝の通学/通勤ラッシュとかは満員電車とかで😨
早くもT_Tです。 笑

これからもっとひどくなるんでしょうね💦
あははは😂 なんだか愚痴になりましたね。

すみませんでした。

2日ぶりのレッスンです。
ブログを始めて間もないのでちゃんと書けてるのか?が心配で心配で・・・↷
(またまた、愚痴じゃないか!)

さて、前回のレッスンは基本母音でした。
前回のレッスンなんだったけ?と思う方は↓↓をクリック


簡単におさらいすると
一番基本となる母音について勉強をしました。

아      야
어      여
오      요
우      유
으      이
(せっかくなので、1回ずつ読みましょう!)

読み方と発音の仕方
最後には10文字で作れる単語も勉強しましたね!

なんだかわからない!詳しい説明が欲しいという方は
個別にコメントをお願いします。

今日は合成母音ーその①です。
一気にレッスンするのも考えたんですが、簡単なのからしっかり思えてほしいので、
合成母音パートは2回に分けて勉強しようと思います。






今日はたったの4文字です。
ですが、次回の為にもここで原理をしっかり思えてほしいと思います。

もちろん!
難しく解説する気はさらさらないので、一つ一つ見ていきましょう。

① 애
書いた通りに「エ」と同じ発音です。
ただし、ㅏ[ア]ㅣ[イ] で書いてあるのを説明します。

まず、日本語を例にすると
「~したい」を「~してぇ」と言いますよね?

例)恋したい → 恋してぇ こんな感じの表現です。
なんだか悲しい表現でごめんなさい🙇

これをローマ字にすると
koi / shitai → koi / shite

皆さん!おわかりいただけただろうか 笑
そうです。

tai が teになりましたよね。
この感覚そのままキープして先の合成母音を見ましょう。

애です。
[a][i] で애[e]になります。

ではでは次。

② 에
これも書いた通りに「エ」と同じ発音です。
ただ、今回はㅓ[オ]ㅣ[イ]のパターンです。

ごれもまた、先と似たような例があるんです。

まず、日本語の例で
例)すごい → すげぇ こんな感じの表現です。

これをローマ字にすると
sugoi → suge

😎フォフォフォ

そうです。皆様
このパターンは先ほどやっていたパターンと同じです。

에です。
어[o]이[i] で에[e]になります。

あははは💦
頭使いましたね。。。 笑

後少しなのでもうちょっと頑張りましょう♪

③ 얘
④ 예
2つ似たような感じなので一気に行きましょう 笑

今回は先ほど勉強した[ㅐ] [ㅔ][ㅣ]を加えるパターンです。

やり方は簡単×2!

③얘 = 「i」「e」
今回はローマ字を日本語に書き換えてみましょう。
を繰り返し発音すると?
い・・え・・
い・え・
いえ いえ いえ
[いぇ]

キタ――(゚∀゚)――!! 笑

そうです。 それが얘「イェ」の発音です。

私的には分かりやす表現で英語のyeah=イェーイなので、
イェーイのイェのみという感じで書きましたが、これが原理です。

こうなれば最後の④は楽勝♪ですよね 笑

④예 = 「i」「e」
同じ感じで
い・・え・・
い・え・
いえ いえ いえ
[いぇ]

マタ!
キタ――(゚∀゚)――!! 笑

お疲れ様でした。
今日はこれで終了です。

プチ会話講座を開くとすると

<①우유  /  ②여우  /  ③아이  /  ④오이 >  예요.
<①牛乳  /  ②キツネ  /  ③子供  /  ④きゅうり> です。
※「~です。」で使う場合の「예요.」は「エヨ」と発音します。

番号+예요. で勉強してみましょう。

【まとめ】
今日は前回勉強した基本母音を合成する合成母音について
勉強してみました。2つを1つに発音するような感じでしたね!

今日は原理の説明で4つの合成母音をやりましたが、
次回は7つも残っていますからね!! 笑

原理というか・・・
そうなるんだ~へぇ~ みたいな感じでもいいので、
覚えていてください!

分からないよ~もっと教えてよ~という内容がありましたら、
コメントもお願いします♪

それでは次回ー基礎 韓国語lesson04合成母音②で
お会いしましょう☆ミ

お疲れ様でした~~😁


Post a Comment

0 Comments