韓国語 基礎 レッスン02「基本母音」


안녕하세요. 😃
今日はとてもあったかい日でしたね🌞
昼間は汗ばむ感じでバスではエアコンを使っていてビックリΣ(゚Д゚)! 
確かに桜もどんどん葉桜に代わってきてますもんね!
2日前に書いたのは全部理解出来ましたか?
「わからないよ~💦」となっていても大丈夫です!
なぜなら、今日からが文字を学ぶからです!
(この前のは何だったんだ!)笑

さて!それでは~勉強スタートです♪



ハングルには基本母音字母が10個あります。
母音のみの場合は子音の位置に「ㅇ」をつけて表現します。
(※ここでの「ㅇ」は無音とみなします)


もう少し具体的に発音の説明をすると
① 아  >> 本当に日本語の「あ」と同じです。
② 야  >> 本当に日本語の「や」と同じです。
③ 어  >> 口は「あ」、音は「お」にすると近い発音がでます。
     難しいなら「あ~~」と言いながら口はそのままにして
     一回だけ「お」を発音しましょう
④ 여  >> 口は「い」、音は「よ」にすると近い発音がでます。
     難しいなら「いーー」と言いながら口はそのままにして
     一回だけ「よ」を発音しましょう

※完璧にしなくてもいいです。大体こんなもんかな?と思ったらOKです。
基礎ですが、通じる韓国語勉強の為には完璧さよりは通じることを優先した方が
楽しいです。 笑

⑤ 오  >> 本当に日本語の「お」と同じです。
⑥ 요  >> 本当に日本語の「よ」と同じです。
⑦ 우  >> 本当に日本語の「う」と同じです。
⑧ 유  >> 本当に日本語の「ゆ」と同じです。

楽勝~♪ 楽勝~♪ 笑
①~④と違って楽ですよね😁
楽な勉強が大事です。
趣味でストレスを感じたらその時点で趣味ではないですからね

⑨ 으  >> 一度、日本語の「ち」の口を作ります。
     そのまま「う」を発音します。その音が으です。     
⑩ 이  >> 本当に日本語の「い」と同じです。

ここの10個の発音を行う際には極力1人の時にしてくださいね。
変な人だと見られる可能性が大です。 笑

でも日本語に近い発音を除くと3個ぐらいですかね?
3回くらい発音して文字も覚えると今後役立ちますからね~

今日勉強した10文字で作れる単語をいくつか書きます。

아이(子供)
오이(きゅうり)
우유(牛乳)
여유(余裕)
여우(キツネ)

また、10文字で表現できる日本語もあります。

아이(愛)
아오이(青い)

次回は合成母音について勉強します📖

Post a Comment

0 Comments