[今日のKpop]이하이(LEE HI) - ONLY | カナルビ | 和訳 | 歌詞 |


ミュージックビデオバージョン


ピアノ伴奏カバー

2021年8月31日(火)
今日のおすすめ曲はこちら!

アーティスト:이하이 (LEE HI)
タイトル:ONLY
リリース: 2021年
アルバム :ONLY




안녕하세요.
今日のおすすめK-popのお時間です。

今日の紹介する曲は
(KR) 이하이 - ONLY
(JP) イ・ハイ - ONLY
(EN) LEE HI  - ONLY
です。




이하이(LEE HI)さんは韓国の女性アーティストです。

韓国のオーディション番組 「Kpop Star」で準優勝し
歌手としてデビューしました。

韓国人の中では中々いない R&B、ソウルに適している歌声の持ち主で
中低音に特化した声とリズム感を持っています。

歌唱力の良いアーティストたちが持つ
高い声に比べて、이하이(LEE HI)さんは低音域に
強みを持っています。

その後、ボイストレーニングを重ねることで
音域が広がり、今は高い声も歌えるようになりました。

ボイスが似ているとすればアメリカの歌姫「アデル(Adele)」と
似ていますが、中々活動していなかった이하이(LEE HI)さんだったので
ファンからはもったいないという意見が多いです。







レトロソウルな音楽に強みを持つ이하이(LEE HI)さん

彼女の代表曲である
'1,2,3,4'、'It's Over'、'손잡아 줘요(HOLD MY HAND)' が
その裏付けしていて、アルバムに収録されている曲に
ソウルのジャンルが占める割合が大きいです。

また、最近はヒップホップな音楽にもジャンルを広げて
作業しているようです。

上でも紹介した通りになかなか韓国人の中では
珍しい歌声の持ち主であったため、出演していたオーディション番組からは
ユニークな歌声だと賞賛されてました。

YGエンターテインメントの代表は
이하이(LEE HI)さんの歌声に神の歌声のようだと
絶賛しました。

それなのになぜ活動をさせてなかったのか
不思議でしょうがない・・・・

이하이 (LEE HI)

最近となってやっと活動の幅を広げている
이하이(LEE HI)さんですが、2019年 12月 31日を最後に
7年間お世話になったYGエンターテインメントとの専属契約が終わりました。

その半年後となる2020年7月22日
新しい所属事務所と契約したことを公式発表。

その後、すぐにシングルアルバムがリリースされました。



今日紹介する이하이(LEE HI)さんの「ONLY」は
YGから移籍後初となるアルバムに収録されている曲を
プレーリリースな形で出した曲です。

正規アルバムは 9月にリリース予定なので
そろそろカームバックしますよ~というシグナル的な
曲とも言えますかね・・・

ONLY、たった一人、唯一あなただけを
愛しますという気持ちを表現した曲です。

この曲も
 ‘홀로(HOLO)’と ‘For You’を作詞、作曲した
'안신애(アン・シネ)'さんが担当

静かなワルツを踊るカップルを思い出させる
アルペジオの上に、이하이(LEE HI)さんの声が
歌詞一つ一つ心に染み渡る曲となっています。


"平凡な日常が積もり積もって
永遠になるまで変わりませんように。"

それでは
「이하이(LEE HI) - ONLY」
ぜひ聞いてみてください♪

ピアノ伴奏のバージョンもありますので
こちらもぜひどうぞ~

それでは、私はここまでです~😊
明日もお楽しみに♪

カタカナは歌う時一番発音しやすいように編集してます。


Be my only one
(私のオンリーワン)

イロケ プルゴ シプン
이렇게 부르고 싶은
こうして呼びたい

イルン ネ ギョテ
이름 내 곁에
名前、私の傍に

ソヌル チャッコソ ガチ コロヨ
손을 잡고서 같이 걸어요
手を繋いで一緒に歩きます

ピガ オヌン パメド
비가 오는 밤에도
雨が降る夜にも

ウェロオットン ナゼド
외로웠던 낮에도
寂しい昼にも

クデ ファナン ピッカル
그대 환한 빛깔을
あなたの明るい光を

ネゲ カドゥッ チレジョヨ
내게 가득 칠해줘요
私にいっぱいください

ネガ ト チャラルケヨ
내가 더 잘할게요
私がもっとちゃんとします

イロケ カチ イッソジュンタミョン
이렇게 같이 있어준다면
こうして一緒に居てくれるなら

Now I believe
(今を私は信じる)

ララルララルララ プルヌン ノレ
라랄라랄라라 부르는 노래
ララルララルララ 歌う歌

チャッコ チャッコ チャジャ
찾고 찾고 찾아
探しに探して探して

ヘメイドン クデワ
헤매이던 그대와
さ迷ったあなたと

My, oh my, oh my, oh
(私の oh 私の、oh 私の、oh)

ネ サラン
내 사랑
私の恋

Be my only one
(私のオンリーワン)

コロ コロガヌン パルコルンマダ
걸어 걸어가는 발걸음마다
歩いて歩く足取りは

キブン チョア
기분 좋아
気分が良い

コッ トゥリソ チュヌン チュン ガタ
꼭 둘이서 추는 춤 같아
まるで二人で踊る踊りの用

My, oh my, oh my, oh
(私の oh 私の、oh 私の、oh)

ネ サラン
내 사랑
私の恋

Be my only one
(私のオンリーワン)

Be my only one
(私のオンリーワン)

イジェヌン スンギジ アナド
이제는 숨기지 않고도
もう隠さなくても

マラル ス イッソ
말할 수 있어
言えるよ

クロケナ マラゴ シットン
그렇게나 말하고 싶던
そんなにも言いたかった

I say I love you
(愛していると)

シゴ シプン パメド
쉬고 싶은 밤에도
休みたい夜にも

パプドン アチメド
바쁘던 아침에도
忙しい朝にも

クデ ネゲ シル コスル
그대 내게 쉴 곳을
あなた私に休めるところを

マウンソゲ マリョネオ
마음속에 마련해요
心の中に作るよ

ネガ ト チャラルケヨ
내가 더 잘할게요
私がもっとちゃんとします

ク マムル ネゲ ナノジュンタミョン
그 맘을 내게 나눠준다면
その心を私に分けてくれるなら

Now I believe
(今を私は信じる)

ララルララルララ プルヌン ノレ
라랄라랄라라 부르는 노래
ララルララルララ 歌う歌

チャッコ チャッコ チャジャ
찾고 찾고 찾아
探しに探して探して

ヘメイドン クデワ
헤매이던 그대와
さ迷ったあなたと

My, oh my, oh
(私の oh 私の、oh)

ネ サラン
내 사랑
私の恋

Be my only one
(私のオンリーワン)

My only one
(私のオンリーワン)

クデル ポミョン
그대를 보면
あなたを見ると

キデゴ シポ カジゴ シポ
기대고 싶어 가지고 싶어
頼りたい、私のにしたい

イ サランイラミョン
이 사랑이라면
この恋であれば

オソルプン クンド
어설픈 꿈도
ふわふわした夢も

イロジル コッ カトゥンデ
이뤄질 것 같은데
叶えられそうだけど

Now I believe
(今を私は信じる)

コロ コロガヌン パルコルンマダ
걸어 걸어가는 발걸음마다
歩いて歩く足取りは

キブン チョア
기분 좋아
気分が良い

コッ トゥリソ チュヌン チュン ガタ
꼭 둘이서 추는 춤 같아
まるで二人で踊る踊りの用

My, oh my, oh my, oh
(私の oh 私の、oh 私の、oh)

ネ サラン
내 사랑
私の恋

Be my only one
(私のオンリーワン)

‘My only one’
私のオンリーワン


이하이 (LEE HI) - ONLY
歌詞、和訳、カナルビ、Lyrics Kpop 一押しKpop紹介ブログ





カカオトークやメールにて
あなたのおすすめKpopリクエスト受けてます。

お気軽にメッセージやメールください。

お名前(ネット名OK)、おすすめしたい曲情報
おすすめした理由、曲のポイントなど

簡単に書いて送るだけ!
ブログで曲を紹介します。

メッセージとメールは上のアイコンをタップしてください。
ご応募お待ちしております♪



Post a Comment

0 Comments