[今日のKpop] 악뮤(AKMU) - 전쟁터(Hey kid, Close your eyes) | カナルビ | 歌詞 | 和訳 |


ミュージックビデオバージョン


ライブビデオバージョン

2021年8月21日(土)
今日のおすすめ曲はこちら!

アーティスト:악뮤(AKMU)
タイトル:전쟁터(Hey kid, Close your eyes)
リリース: 2021年
アルバム :NEXT EPISODE




안녕하세요.
今日のおすすめK-popのお時間です。

今日の紹介する曲は
(KR) 악뮤 -  전쟁터
(JP) AKMU -  戦場
(EN) AKMU  -  Hey kid, Close your eyes
(with 이선희(Lee Sun Hee))です。



악동뮤지션(AKMU)は
お兄さんの「イ・チャンヒョク」と妹の「イ・スヒョン」
メンバーが兄弟でできているアーティストです。

所属事務所はYGエンターテインメント
グループの英語名は「AKMU」です。

以前は'악동뮤지션(悪童ミュージシャン)'というグループ名で
活動していて英語のグループ名を「AKMU」としていましたが、

2019年9月からAKMU (악뮤)に公式グループ名を変更しました。

理由としては二人とも成人して
これからの音楽とそのメッセージを考えた時
[동(童)]という漢字がふさわしくないとと判断し、
変更となったそうです。










2014年には1stアルバムの「PLAY」でデビュー

その後、デジタルシングルの「時間と葉」を発売し
全国コンサート後には1年5ヵ月ほど空白期間を持ちました。

2016年には 思春期(上)を
2017年には 思春期(下)を出して
音楽、TV、コンサートなど多忙な活動をしていた
악동뮤지션(AKMU)でしたが
お兄さんの「イ・チャンヒョク」が22歳で
兵役義務を果たすため、1年8ヵ月の空白期間を持ちました。

(左から) イ・チャンヒョク、 イ・スヒョン

その間、妹の「イ・スヒョン」は
1年8ヵ月の空白期間中に演技、DJ、バラエティー、YOUTUBE
音楽活動など様々な分野においてソロー活動をしていました。

お兄さんの「イ・チャンヒョク」が無事に兵役義務を終わらせ
2019年には2年ぶりのEP '항해(航海)' をリリース。

そのタイトル曲だった
'어떻게 이별까지 사랑하겠어, 널 사랑하는 거지'
'どうやって別れまで愛するの、君を愛するのであるだけ'
音源チャート1位🥇を記録するなど
グループ史上最高成績でカームバックしました。

その後もう1枚のアルバムをリリースした後
2021年には今回のコラボレーションアルバム
「NEXT EPISODE」をリリースしました。


今回のアルバム「NEXT EPISODE」は
今までの「AKMU」の歌では見ることが無かった
他のアーティストとの初コラボレーションアルバムです。

全体的な歌のサウンドも20世紀後半のレトロなサウンドから
インスピレーションを得て様々なコラボレーションを通じ
より新鮮で実験的な音楽となりました。

そんなアルバムのテーマは ‘Beyond Freedom(超越自由)'
その「超越自由」とは単純に肉体的な安楽と穏やかな気持ちを
超えてどのような環境や状態でも影響されない内面的な
自由を意味するようで、AKMUはこのテーマを
7つの曲でそれぞれの物語として表現しています。

「個人が解決できない状況であったり、
他人の基準と視線、個人の苦みなどからでも
めげること無く内面の芯を忘れない。」

また、7つの曲にその意地をしっかり持って
どんなに苦しい状況の中でも共に希望を探し、
最後はみんなが見る夢の目的地へ到達できる。
という慰めや希望のメッセージが7曲にたくさん
入っています。

皆さんもぜひ、この歌と一緒に
嫌な事を少しでも和らげるように過ごしてみては
いかがでしょうか?

今日の曲は先日和訳した「낙하(NAKKA)」に
続く2曲目の歌です。

アルバムでは一番最初に入っている曲でしたので
聴いた瞬間から和訳したいなと思っていました。

今日の「전쟁터(Hey kid, Close your eyes)」は
歌詞には色々とメッセージがあると思います。

歌を聴いて歌詞を読んで
感じ方は人それぞれだと思いますが
人生を・・・生きていく事を
戦争であると表現している部分は
個人的にはとても印象的でした。

下のメッセージはミュージックビデオの
紹介に書かれた文書の抜粋です。

一番大事なものを失ってから気付くように、

耳鳴りの後に待っている悲鳴を
私たちは知らずに進んでいくように、

何かに追われていて急いでいるのか、
又はどこに向かっているのか思ったより私たちの中で
多くの人が大事なのは何なのか分かっているけれど、
だけどこの戦争のような人生は終わりはしない

そして「전쟁터(戦争)」のフィーチャリングを
担当しているのは韓国の歌姫である
이선희(Lee Sun Hee)です。

이선희(イ・ソンヒ)は1984年にデビューして以来、
90年代初めまで最高に人気だったアーティストで
特に最も人気のある女性アーティストでした。

その後はプロデューサーとして活動もしていて
「이승기(イ・スンギ)」を歌手としてデビューさせたり
したのも彼女です。

時代は流れても
とにかく歌に感情を入れ込むのがすごいアーティストなので
一度行くとそのキレイな歌声は忘れられないと思います。

それでは
「악뮤(AKMU) - 전쟁터(戦争)」
ぜひ聞いてみてください♪

それでは、私はここまでです~😊
明日もお楽しみに♪

カタカナは歌う時一番発音しやすいように編集してます。


ファハヤッ ヨンギ ディドピン ハヌル バ
화약 연기 뒤덮인 하늘 봐
火薬の煙で覆われた空をみて

ミョッシン ニョン フツミ デオヤ
몇십 년 후쯤이 되어야
何十年後になれば

ウリヌン チョンソリ デルカ
우리는 전설이 될까
私たちは伝説になるか

シュン ポクタンガ チョンアル ナラガヌン モヤン
슝 폭탄과 총알 날아가는 모양
シュン 爆弾と銃弾が飛んでいく姿

オルマナ シガニ ジナヤ
얼마나 시간이 지나야
どれだけの時間が過ぎたら

イドゥリ ポッチュギ デルカ
이들이 폭죽이 될까
これらが花火になるか

ピガ ナヌン チュルド モルゴ
피가 나는 줄도 모르고
血が出るのも知らずに

コルムル パルリ ジェチョカヌン タンシヌン
걸음을 빨리 재촉하는 당신은
歩みを早くせかすあなたは

オトン コスル クトロッ サランハギルレ
어떤 것을 그토록 사랑하길래
何をどれほど愛してて

ミョッ ポヌル サラナンナヨ
몇 번을 살아났나요
何回を生き返ったんですか

Hey kid,
ねぇ~ ぼうや

Close your eyes
瞳を閉じて

タッタペド チョグンマン チャマ
답답해도 조금만 참아
息苦しくても少し我慢して

ヨギ チョンジェントエソン
여기 전쟁터에선
ここ戦場では

イミョンイ クンナミョン
이명이 끝나면
耳鳴りが終われば

ピミョンイ トゥルリル テニカ
비명이 들릴 테니까
悲鳴が聞こえるから

ネ オケウィロ パル カマ
내 어깨 위로 팔을 감아
私の肩の上に腕を回して

チョドゥリ カミョン プチュケ ジュル テニ
저들이 가면 부축해 줄 테니
あれが去れば助けてあげるから

ソドゥルロ カジャ
서둘러 가자
急いで行こう

クン コンムルガ ドンサン スロジヌン モヤン
쿵 건물과 동상 쓰러지는 모양
ドン 建物と銅像が倒れる姿

トンポダ サランイ ピリョハン コル
돈보다 사랑이 필요한 걸
鐘より愛が必要であると

ウリン ウェ モルラッスルカ
우린 왜 몰랐을까
私たちはなぜ知らなかったのだろう

スミ ジェヌン チュルド モルゴ
숨이 죄는 줄도 모르고
首が絞めてくるのも知らずに

ホルレポルトッ サ ニル オルヌン タンシヌン
헐레벌떡 산 위를 오르는 당신은
息を切らして山の上を登るあなたは

フッモンジトゥソンイロ トピギ ジョネン
흙먼지투성이로 덮이기 전엔
土ぼこりまみれになる前には

オトン サラミヨンナヨ
어떤 사람이었나요
どんな人だったんですか

Hey kid,
ねぇ~ ぼうや

Close your eyes
瞳を閉じて

タッタペド チョグンマン チャマ
답답해도 조금만 참아
息苦しくても少し我慢して

ヨギ チョンジェントエソン
여기 전쟁터에선
ここ戦場では

イミョンイ クンナミョン
이명이 끝나면
耳鳴りが終われば

ピミョンイ トゥルリル テニカ
비명이 들릴 테니까
悲鳴が聞こえるから

クテ ハヌルセグン パランセギゴ
그때 하늘색은 파란색이고
あの時、空の色は青い色で

クテ パダッカヌン ヘスヨッ
그때 바닷가는 해수욕
あの時、海辺は海水浴

クテン マスクル アムド ッスジ アナッコ
그땐 마스크를 아무도 쓰지 않았고
あの時はマスクを誰もしてなくて

クテン タ クテン タンヨナン
그땐 다 그땐 당연한
あの時は全部、あの時は当たり前な

Hey kid,
ねぇ~ ぼうや

Close your eyes
瞳を閉じて

タッタペド チョグンマン チャマ
답답해도 조금만 참아
息苦しくても少し我慢して

ヨギ チョンジェントエソン
여기 전쟁터에선
ここ戦場では

イミョンイ クンナミョン
이명이 끝나면
耳鳴りが終われば

ピミョンイ トゥルリル テニカ
비명이 들릴 테니까
悲鳴が聞こえるから


악동뮤지션(AKMU) - 전쟁터(Hey kid, Close your eyes)
歌詞、和訳、カナルビ、Lyrics Kpop 一押しKpop紹介ブログ





カカオトークやメールにて
あなたのおすすめKpopリクエスト受けてます。

お気軽にメッセージやメールください。

お名前(ネット名OK)、おすすめしたい曲情報
おすすめした理由、曲のポイントなど

簡単に書いて送るだけ!
ブログで曲を紹介します。

メッセージとメールは上のアイコンをタップしてください。
ご応募お待ちしております♪



Post a Comment

0 Comments