[今日のKpop] 온리원오브(OnlyOneOf) - 얼음과 불의 노래(a sOng Of ice & fire) | カナルビ | 歌詞 | 和訳 |


ミュージックビデオバージョン


音源バージョン

2020年8月28日(金)
今日のおすすめ曲はこちら!

アーティスト:온리원오브(OnlyOneOf)
タイトル:얼음과 불의 노래(a sOng Of ice & fire)
リリース: 2020年
アルバム :Produced by [ ] Part 2




안녕하세요.
今日のおすすめK-popのお時間です。

今日の紹介する曲は
(KR) 온리원오브 - 얼음과 불의 노래
(JP) オンリーワンオブ - 氷と炎の歌
(EN) OnlyOneOf - a sOng Of ice & fire
(Prod. GroovyRoom)
です。




今日紹介する曲のアーティスト
온리원오브(OnlyOneOf)は2019年5月28日にデビューした
7人組のボーイズグループです。

グループ名の「OnlyOneOf」は
' 誰かの唯一 ' という君でその主体はオープンしています。

また、「OnlyOneOf」は独特の世界観をもつ
グループでも知られていますが、その世界観については
下で説明します。







「온리원오브(OnlyOneOf)」というグループは
上でも説明しました通り独特の世界観を構築しているグループです。

その世界観というのは「点・線・面シリーズ」であり
スタートは一つの小さな点に過ぎないけど、その点と点を繋いで
線を作り、飛躍することで「온리원오브(OnlyOneOf)」だけの
しっかりとした面を作って行くという抱負を表現したものです。

2019年5月にリリースしたデビューアルバム
‘dot point jump’ が「点」を象徴し、

同じ年の10月にリリースしたミニアルバム
‘line sun goodness’は「線」を意味するテーマで
小さい点が集まって線を作ったというメッセージを
含んでいました。

また、「온리원오브(OnlyOneOf)」だけの世界観のみではなく
二つのアルバムにはつながるストーリーテリングがあります。

デビュー曲 ‘savanna’は善悪との甘い象徴、歓楽と歓喜の中にある
致命的な美しさを強調したのなら

2枚目ミニアルバムのタイトル曲 ‘sage’では
善悪とその後救援に対した歌で罪を許してほしいと願うけど
逸らされる自我を表現し、前作との世界観とストーリーを
繋いでいるのと同時に拡張しています。

それ以外で曲と曲で繋がってるのもあります。

デビュー曲で熱帯草原の ‘savanna’があったなら
今回は砂漠を意味する ‘desert’があったり

時間を戻したいという悲しさを表現した曲
 ‘time leap’の次に出た ‘time machine’とか

ファンの間では有名の‘OnlyOneOf you'は
 ‘OnlyOneOf me’にその対象が変わったのもあります。

「点」から「線」に徐々にしっかりと彼らの存在感を
出している「온리원오브(OnlyOneOf)」が
[unknown art pop 2.1]をリリースし
「線」と「面」の間で準備を始めます。


シングルアルバム ‘dOra maar' は
サブタイトルにも書いてあった通り、ピカソの5人目である
恋人でピカソのミューズであった実際の人物

そのドラ・マール本人も
写真家であり、美術家でもありました。

ピカソがスランプ落ちていた時
ドラ・マールに出会い再び筆を持たせたことでも
有名で、もう一度芸術の魂を燃やせたことでも
知られています。

別れた後にも永遠にピカソのミューズとして残った
ドラ・マール。

左から ギュビン · リエ · Love · ナイン · Mill · ジュンジ · ユジョン

「온리원오브(OnlyOneOf)」が急にドラ・マールを
引っ張りだしたのは変な訳でもなく

デビューアルバム [dot point jump]に
収録されている曲 ‘picassO' を通じて
ピカソの様々な色での愛を表現していました。

そして [unknown art pop 2.1]を通じては
ピカソの恋人であったドラ・マールを通じて
愛の喜劇と悲劇を歌います。

世界に無数のアイドルグループ中1つである
「온리원오브(OnlyOneOf)」は
そうやって黙々と音楽の道を歩んでるグループです。




今日のおすすめする曲
‘얼음과 불의 노래(a sOng Of ice and fire)’は
有名なアメリカドラマ「ゲームオブスローンズ」の原作でも知られている
小説 ’ 얼음과 불의 노래 (氷と炎の歌) ’の著者
「ジョージ・R・R・マーティン」のファンタジー的な
視点で書いた曲だそうです。

一つの季節が何年も続く仮想の空間。
まるで恋は仮想の空間で作られていくファンタジーとも
考えられる。

その気持ちを歌詞に表現しています。

それでは온리원오브(OnlyOneOf) が歌う
「얼음과 불의 노래(a sOng Of ice & fire)」
ぜひ聞いてみてください♪

それでは、私はここまでです~😊
明日もお楽しみに♪

カタカナは歌う時一番発音しやすいように編集してます。


ダンチ モテ
닮지 못해
似れない

ノワ ネ スッカン ハナハナカジ
너와 내 습관 하나하나까지
君と僕の仕草一つ一つまで

ノヌン メイリ トゥゴッケ
너는 매일이 뜨겁게
君は毎日が熱く

タオルヌン プルコッカッチ
타오르는 불꽃같지
燃え上がる炎のよう

ノル ポゴ イッスミョン
너를 보고 있으면
君を見ていれば

ソントンマン ムロトゥッチ
손톱만 물어뜯지
爪だけかじっている

Baby you seem
(Baby 君は)

to be a poison to me
(僕にとって毒みたい)

ライッ オルンガ プルチョロン
Like 얼음과 불처럼
まるで氷と炎のように

ウリン チグン オン シン アイス
우린 지금 On thin ice
僕たちは非常に危険

チョグンシッ カルラチヌン チュン
조금씩 갈라지는 중
少しずつ割れている

On your eyes
(君の目にも)

ハッシリ タルラ ノワ ナエ オンド チャイ
확실히 달라 너와 나의 온도 차이
確実に違う君と僕の温度差

Got this strange
(これはおかしい)

kinda chemistry Freezing
(ちょっとした化学凍結)

パンチャギョ ナン ノワ イッスミョン
반짝여 난 너와 있으면
輝く僕は君といれば

ヨリ ナヌン チュルド モルゴ
열이 나는 줄도 모르고
熱があるのも知らずに

チャマ ネリョゴ ヘバド
참아 내려고 해봐도
耐えようとしても

ウリヌン キョルグッ サンチョロ ナンケッチ
우리는 결국 상처로 남겠지
僕たちは結局傷が残るよな

メスンガン ナン ノガネリョ
매순간 난 녹아내려
毎瞬間僕は溶けて行く

Makes me melt away
(僕を溶けさせている)

マンガチヌン チュンイヤ
망가지는 중이야
壊れて行くよ

Ones we hurt are you and me
(僕たちをこうしたのは君と僕自身)

チョンウル キョノ
총을 겨눠
銃を向けて

ソロル ウィヘ ノリョケ バド
서로를 위해 노력해 봐도
お互いのために努力してみても

ウリン キョルグッ シグル サイレ
우린 결국 식을 사이래
僕たちは結局冷める仲だと

ソッキジル モテ
섞이지를 못해
混ざることが出来ない

ウェ モテ
왜 못해
何で出来ない

アヌル スド ダウル スド オンヌン ノエゲ
안을 수도 닿을 수도 없는 너에게
抱くのも届くのも出来ない君に

ナン オルン ノン プル
난 얼음 넌 불
僕は氷、君は炎

Love with a fire
(炎を愛してる)

オチョチル モテ
어쩌지를 못해
どうしょうもない

ソロル ウィヘ ノル ミロ ネリョ ヘ
서로를 위해 너를 밀어 내려 해
お互いのために君を押し出そうとする

Oh why
(おお なんで)

シゴガ
식어가
冷めていく

Love with a fire
(炎を愛してる)

ウリン タルン オンドゲ
우린 다른 온도에
僕た日は違う温度に

We got this strange kinda chemistry
(変な化学反応を見せている)

Ice on the fire
(炎の上の氷)

マルン スムル サンキゲ ハヌン ケミストリー
마른 숨을 삼키게 하는 Chemistry
乾いた息をのませるケミストリー

Ice on the fire
(炎の上の氷)

Baby

We got this strange kinda chemistry
(変な化学反応を見せている)

メボン ウリン タルン オンドエ
매번 우린 다른 온도에
毎度僕た日は違う温度に

マウムル チョウルチル
마음을 저울질
心を量られる

ボッ イミ モドゥ タボリゴ オッチ
But 이미 모두 타버리고 없지
けど、もう全部燃えてしまってない

シガン チナ チョンブ アムル テツメ
시간 지나 전부 아물 때쯤에
時間が過ぎて全て治るくらいに

タシ ノル チャジャカゲ デ
다시 너를 찾아가게 돼
再び君を探していく

You make me feel like I'm silly
(君は僕をバカだと感じさせる)

イロチル スガ オンヌン コル
이뤄질 수가 없는 걸
叶わないことを

アルゴ イッスミョンソド ウェ
알고 있으면서도 왜
知っていながらも何で

I know
(僕は知っている)

I could be the same
(自分自身が炎の上にある氷のような)

Ice on the fire
(存在であるかもしれないと)

マチ クギ タルン チャソッ
마치 극이 다른 자석
まるで極が違う磁石

モギ メオ
목이 메어
のどが詰まる

アスアスラン キュニョン ソゲ
아슬아슬한 균형 속에
はらはらするバランスの中で

Paradigm
(パラダイム)

Over there
(あそこに)

ピョルチョジン カンガッ ソゲ
펼쳐진 광각 속에
広がる光学の中に

ノン パノラマヤ
넌 Panorama야
君はパノラマ

ウリン ソロル キョンジェヘ
우린 서로를 견제해
僕たちはお互いけん制する

スパク ティヌン プルチャンナンヘ ク チャンゼエ
스파크 튀는 불장난해 그 잔재에
スパークが弾く遊び、その残材に

オロプトゥン イッスル サイ
얼어붙은 입술 사이
凍り付いた唇の間

ノワエ カルチュンウン クニモッシ ポンジョ
너와의 갈증은 끊임없이 번져
君との問題は終わりなく広がる

メスンガン ナン ノガネリョ
매순간 난 녹아내려
毎瞬間僕は溶けて行く

Makes me melt away
(僕を溶けさせている)

マンガチヌン チュンイヤ
망가지는 중이야
壊れて行くよ

Ones we hurt are you and me
(僕たちをこうしたのは君と僕自身)

チョンウル キョノ
총을 겨눠
銃を向けて

ソロル ウィヘ ノリョケ バド
서로를 위해 노력해 봐도
お互いのために努力してみても

ウリン キョルグッ シグル サイレ
우린 결국 식을 사이래
僕たちは結局冷める仲だと

ソッキジル モテ
섞이지를 못해
混ざることが出来ない

ウェ モテ
왜 못해
何で出来ない

アヌル スド ダウル スド オンヌン ノエゲ
안을 수도 닿을 수도 없는 너에게
抱くのも届くのも出来ない君に

ナン オルン ノン プル
난 얼음 넌 불
僕は氷、君は炎

Love with a fire
(炎を愛してる)

オチョチル モテ
어쩌지를 못해
どうしょうもない

ソロル ウィヘ ノル ミロ ネリョ ヘ
서로를 위해 너를 밀어 내려 해
お互いのために君を押し出そうとする

Oh why
(おお なんで)

シゴガ
식어가
冷めていく

Love with a fire
(炎を愛してる)

ウリン タルン オンドゲ
우린 다른 온도에
僕た日は違う温度に

We got this strange kinda chemistry
(変な化学反応を見せている)

Ice on the fire
(炎の上の氷)

マルン スムル サンキゲ ハヌン ケミストリー
마른 숨을 삼키게 하는 Chemistry
乾いた息をのませるケミストリー

Ice on the fire
(炎の上の氷)

Baby

We got this strange kinda chemistry
(変な化学反応を見せている)


온리원오브(OnlyOneOf) - 얼음과 불의 노래(a sOng Of ice & fire)
歌詞、和訳、カナルビ、Lyrics Kpop 一押しKpop紹介ブログ





カカオトークやメールにて
あなたのおすすめKpopリクエスト受けてます。

お気軽にメッセージやメールください。

お名前(ネット名OK)、おすすめしたい曲情報
おすすめした理由、曲のポイントなど

簡単に書いて送るだけ!
ブログで曲を紹介します。

メッセージとメールは上のアイコンをタップしてください。
ご応募お待ちしております♪



Post a Comment

0 Comments